tjmr
http://trydays.blog60.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
バイク&ラン つなぎ練習
2007-03-31 Sat 16:33
今日は寝坊しました。
なので、スタートは昼から。

天気予報は夜から雨ってとこなので、北摂方面はあきらめて滋賀・信楽方面へバイク練習に行くことにしました。

宇治川ラインをさかのぼり、瀬田の唐橋を折り返し、R422→R307→宇治川ラインで、70km。
R422は15年ぶりに走りましたが、その当時から比べ物にならないほどいい道路に変身してました。
なかなかいいコースを発見!
宇治川ライン→R422→R307で45kmくらいの周回コースにできそうです。
土曜はダンプが結構いるけど日曜日は安心して走れそう。
途中、信号は5箇所くらいしかないので、止まらずに走れます。
今回走った向きでは平均2%くらいのだらだらした上り調子。
こっち方面に来られることがあれば、一度走ってみてください。

という、信号が無かったコースだったので、家に帰り着いたらまだ15時過ぎ。
つなぎ練習だ~~~~。
と思い、そそくさとラン支度をして運動公園までの8.5kmコースへ。

天気を気にしながら走ったので思ったより速いペースで走れて47分。
こっちもいい調子でした。


今日のオイラ 瞬間最低体重88.4kg 23.0%
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
帰宅ラン 最長距離
2007-03-29 Thu 21:37
といっても、17.5km。1時間50分でした。

初めて走るコースは、なんだかワクワクします。
何が出るかな、何がでるかな、チャララチャンランチャチャチャラン!
って気分でした。

宇治川沿いに走る府道を南下、御幸橋から木津川沿いのサイクリングロードに入り、R1で川を渡って帰ってきました。

真っ暗な堤防の堤は結構人がいるもんですね。
黒い服でいきなりヌッと出てくるのでびっくりします。

堤の階段で仲良くしているカップルさんには、お邪魔さんでした。


今日のオイラ 瞬間最低体重88.4kg 23.1% 今日も暑かったっす。
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スイムみっちり40分
2007-03-27 Tue 23:57
いつものごとくチビ達を寝かしつけてからジムのプールへ。
行く時間が遅かったので、泳げる時間は40分。

とりあえず、up200m
休憩なしに20分耐久(1100m)
1分休憩の後、50m1分持ちで150mをトップのピラミッド
down100m

できっちり時間でした。
ばたばたと着替えてそそくさと帰宅。

能登半島地震の影響で、去年出場させてもらった珠洲トライアスロンがどうなるんだろうかと思い、ホームページに行ってみると特にアナウンスはなし。
ま、今は忙しすぎてここまで手が回らないんでしょうね。

フォトギャラリーがアップされているのを発見。ちょっとのぞいてみると、なんと、2枚も写真が写ってるじゃないですか!!
ちょこっと写ってるのも合わせたら3枚も!!!
ありがとうございます。


今日のオイラ 91.6kg 昨日は瞬間最低だからと言っても3kg upってどうゆうこっちゃ??
別窓 | トレーニング | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
帰宅ラン 16.5km
2007-03-26 Mon 22:47
今日は気分が良かったので帰宅ラン。
いつもの様にウィンドブレーカーを着て走ってたら、暑い暑い!!
中に着てたTシャツが絞れるほど汗をかきました。

16.5kmを1時間44分。
ハートレートのMAX:173 AVE:160
ペースのMAX:4分37秒/km AVE:6分16秒

なんとむらのある。。。(--;


今日のオイラ 瞬間最低体重88.4kg 汗かきましたから。
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1000ヒット達成
2007-03-25 Sun 21:48
今週末は色々ございまして、トレーニングはできませんでした。
今週末に21kmランで走れば。「1週間で宮古島の距離達成」だったのですが。

くそう。


それはさておき、左下のほうにコソっとおいてあるカウンターが1000ヒット超えました。

皆様多数ご覧いただき、ありがとうございます。
これからも、皆様のお目汚しを続けていきますので、よろしくお願いいたします。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ロングバイク練習会
2007-03-21 Wed 22:51
きょうは、ガナスのロングバイク練習会に参加させてもらいました。
070321_0939~0001.jpg

一人はしゃいでるのは、頼りになる店長です。

行き帰りの自走を合わせて170km弱。
最後はつぶれてヒーコラヒーコラ走ってました。
朝出るとき、
「今日は抑えて走ろう。で、帰ってから10kmジョグに行くぞ。」
と心に誓って出かけたのですが、帰ってきたら即アイシングとなりました。

というのも、、、

行きのちょうど中間くらい、Sさんが合流したとたん僕の周りを走っていた5人がスイッチ入っちゃいました。
まるで親鳥が舞い降りた巣のヒナのように。

そっから下り中心のコースだったものの、穴太寺まで掛合いが始まってしまってさぁ、大変。
いったん始まった掛合いペースはそうそう簡単におさまるはずも無く、ログハウスまでエライペースで走ってしまい、完全オーバーワーク。

でも、一人では練習できないペースをさせてもらい、ありがとうございました。

ロング組の方々、無事お帰りになられましたか?


今日のオイラ 89.0kg
別窓 | トレーニング | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
1時間スイム
2007-03-20 Tue 23:28
今日は、ヨメさんの協力を得て、チビたちを早く寝かせることに成功。
ジムに行っても閉館まで1時間以上あったので、1時間耐久スイムを決行!!

しんどかったぁ~(*-*)3100mでした。
でも、なんとか宮古島の距離を一気に泳げたぞ。ちょっと、自信がつきました。

帰りに体組成計に乗ってみる。
体重:89.6kg
体脂肪率:22.9%
内臓脂肪断面積:90.1cm^2
「理想体重81.3kg。筋肉量を落とさずに、脂肪を落としてください。」
やって。

ちょいメタボ???

別窓 | トレーニング | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ローラー台 60分
2007-03-20 Tue 00:15
今日はローラー台。ケイデンスを90~100をキープしながら60分。
結構汗かきました。

これで、21日のバイク練習会は置いて行かれずに、、すまないよなぁ(^^;

DHバーの方向が気になっていたので、練習後ちょいと修正。
修正してポジション確認していたら、靴のクリートの向きも気になりだした。
あまりいじりすぎるとわけがわからなくなりそうなので、クリートの修正はおあずけ。

ガナスな人たちへ連絡。
21日のバイク練習会、穴太寺からログハウスまで延長しませんか?


今日のオイラ 89.8kg 24.0%
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
20kmラン
2007-03-17 Sat 22:26
今日は午前中にガナスに行って、店長からイロイロアドバイスをいただきました。要約すると、
・やっぱり、宮古島へ向けての練習は不足気味。
・3月中にどれだけ追い込めるかが分かれ目。
いろいろ言い訳はいっぱい出てくるんですが、この期に及んでそんなことは言ってられません。
がんばります。

その後インテックス大阪に行って、仕事関係の展示会。
特に目新しいものもなかったのでサッサと切り上げて家に着いたらまだ陽がかなり高い状態。

「よし、走りに行くか~」と思い立って、ランに出かけました。
最初は10kmのつもりだったのですが、膝の痛みも出ず、なかなか調子がいいので距離を伸ばして、木津川の近鉄鉄橋左岸側まで21km。
2時間2分でした。僕にしては御の字です。

070317_1748~0001.jpg

折り返し点で夕日がきれいでした。


今日のオイラ 90.2kg 24.0%
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰宅ラン10km
2007-03-15 Thu 23:08
今日は帰宅ラン10km。
前回、膝が痛くならないのが分かったんですが、本当に痛くなくなっているのか探りながら走りました。

膝は痛くならなかったのですが、何故か足の裏がピリピリします。
なんやろか??

ハートレートモニターをつけて、前回よりもペースを落として10kmを1時間10分ペース。
足が、「もっとはやく走りたいよぉ~」って言うんですが、心肺の方が「ま、こんなもんで。」って感じでした。

次もちょろっと探りながら走ります。


今日のオイラ 89.6kg
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々のスイム練習
2007-03-15 Thu 00:13
今週は、練習できる日々が続いています。
といっても、ちょびちょびですけどね。

今日はプールでちょびっと泳いできました。
風邪ひいたり、手を怪我したりして1ヶ月半ぶりのスイムです。

ということで、筋肉に急に刺激を入れたらダメかもと思い、マイペースで30分スイム。
なんとか1500mは泳いできました。そのあと、スカーリング50mと犬掻き50mでちょびっと筋肉に刺激を。

今日はホワイトデーということで、チビとヨメさんにバレンタインのお返しを買って帰りました。
2人ともエラく喜んでくれて、よかった。よかった。


今日のオイラ 90.8kg 24.5%
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ローラー台 30分
2007-03-13 Tue 23:47
バイク実走がなかなかできないので、ローラー台練習を始めました。
振動が響くので自粛していたんですが、宮古島まで残り1ヶ月、なかなかそうも言ってられなくなってきました。

バイクの前にTVとDVDをセットして、今日のDVDはアルペンスノーボードのinstallerです。
音楽がちょうど90~100回転を維持するのにちょうどいいテンポやし、今シーズンスノーボードを自粛しているので、気分だけでもすべりに行ったような気にさせるため。

曲が変わるごとにギヤを変え、負荷を変え、今日はとりあえず30分でやめときました。

次やるときは、45分に伸ばそう。


別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カネにモノ言わせて膝痛を
2007-03-12 Mon 21:43
といっても、膝を鉄人28号や、マジンガーZの脚に交換したわけではありません。
あしからず。
おっと。歳がバレるなぁ。(^^;

クッション性のいいインソールを仕込んで見ました。
ショックドクターのウルトラ2ロー・プロファイルってヤツです。
それと、いつぞやmichiyoさんに「走るときは膝を前に押し出すように走るのがいいらしいですよぉ~。」って聞いたのを思い出し、意識をつま先から膝に移して走ってみました。
ついでに、前回効果のあったCW-Xも履いて。

帰宅ランなので、背中には着替えをたんまり背負っているので、いままでならば7km程度が痛みの出てくる距離の格好です。

走り出して、2~3kmのところで、「ん?調子いいかも!!」
と思い、途中で7kmコースから10kmコースに変更。

最後1kmくらいで違和感がでたものの、そのまま走ってたら違和感はなくなりました。
膝に意識を持っていくことで、膝下の向きを意識しなくなったので、膝にねじりが入らなくなったのもよかったのかもしれません。
ごっつい体ながら、X脚の内股なのでちょっとコンプレックスがあり、意識してつま先をまっすぐしてましたが、それも無理のかかってた要因になってたのかも。

結局、信号待ち4回くらい引っかかりながら1時間5分。
ん~、いいペース。
でも、このペースでストロングマンは走れないなぁ~。

今日は、久々に気持ちよく眠れそうです。
-----
今日のオイラ 89.6kg 24.2%
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夜ラン
2007-03-05 Mon 23:31
チビたちを寝かしつけた後、夜ランへ。
本当は、帰宅ランしたかったのだけれど、朝バタバタして用意ができなかったので、夜へシフト。

自宅から、とある終着駅まで往復7.4km/47分でした。
荷物を持って走らない分、幾分足取りが軽かったような。
膝は途中、少し痛くなりましたが、屈伸したら回復しました。
直ぐなおるっちゅうことは、膝の曲げ伸ばしをほとんどしないまま走っているのがいけないのかなぁ~(@-@)

-----
今日のオイラ91.2kg 25.0% WiiSPORTS体力年齢25歳!!
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いろいろ試してみました。
2007-03-03 Sat 00:26
膝の違和感というか、痛みがとれず、28日の帰宅ランの時にも途中信号待ちで屈伸しながら帰ってきました。
「この状況はまずい!!」と、いろいろ考えてみました。

質問その1
 ・なぜ、膝が痛くなるのか?
答えその1
 ・膝に衝撃が加わるから。

と、自問自答してみました。

とりあえず、原因じゃないかな~と思うのは2つ、
 ・腰痛予防のため、固めのインソール(superfeet・ブルーカプセル)を入れているから。
 ・膝の皿が不安定になっている(腱が弱っている)から、体重を支えられない。 

ということで、
 ・元のインソールに戻してみる。
 ・膝のテーピング!と行きたいところですが、手元に持ち合わせがなかったので、CW-Xのロングタイツをはいてみる。

をやってみました。

8km50分の帰宅ランで、ましになったような気がします。
違和感は残るけど、3回くらい屈伸したらなくなった。(^-^)

プラセボ効果かなぁ~
-----
今日のオイラ 90.0kg 24.0% WiiSPORTS体年齢46歳(T-T)
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 「とらい」な日々 |
copyright © 2006 「とらい」な日々 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
