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すいすいむ
2007-11-21 Wed 22:44
今日は、会社帰りにジムで泳いできました。
20分耐久スイム+150mのピラミッド
横のコースで延々と泳いでいる人に250m毎にラップされつつ。
ハイエルボーで水に乗る感覚をつかみたいなぁ~と思いつつ。

やっぱりイマイチ分かりません。
でも、ちょっと背中の浮く感覚はありましたよ。

最近寒くなってきて、ちとひざの調子悪し。
悪化を懸念して、通勤バイクも中断中です。
湿布が手離せません。

しばらく、バイクはお預けです。(T-T)
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ローラー台 45分
2007-11-14 Wed 00:18
今日は、ローラー台 45分。

淀川市民マラソンで右ひざをかばったためか、左ふくらはぎにかなりの疲労が
たまったなぁと思いつつ、なるべく足の回転にムラが出ないよう意識しつつ。

それと、ひざを見てもらった医者に「なるべくサドルをあげるようにね」と言われたのを
思い出し、シートを1cmあげて、それに伴いDHバーもちょっと角度を変えて、
こんなもんでどないかなぁ~~と思いつつ。

やっぱり、回転ムラは出ました。(ローラーの回転音で一発で分かる。)
疲れてくるとマシに。。。
もうこの時点では、左足に負担かかってるんやろなぁ~~。

ヒザはだいぶ快調。
チビを抱っこしたまま、階段を上がったら、違和感は出るけど、痛みはなくなりました。
浅浅スクワットが効いているのかな?
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今日のオイラ 92.0kg う~ん体重変わらず。
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スイム すすむ?どうやって??
2007-11-06 Tue 23:52
今日はマラソンの体ほぐしをかねてスイムへ。
今日のテーマは、水に乗る感覚を探ってみる。

upで水中モモあげ10分したあと、水中ジャンプへ、、、ヒザ、イタヒ。やめ。。。
てことで、ジャンプの変わりに200mEASY
そのあと、1000m/20分30秒
50m/1分持ちで150mまでのピラミッド
down平泳ぎ100m
水中モモあげ300m
で、着替え含めて1時間強。

水に乗る感覚は、、、休憩後の13mは分かるような気がしますが、その後は
肩と胸の筋肉がもちまへん。
いかんなぁ。。

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淀川市民マラソン
2007-11-04 Sun 21:38
20071104213846
今日は淀川市民マラソンに参加させてもらいました。
ハーフマラソンに出場、公式タイムは2時間ジャストでした。
スタートライン過ぎるまで3分ちょっとかかってたので、2時間切り達成。。。と、しといてくらはい。

スタートはCさん、Kさんと一緒。号砲がなるまで馬鹿話してもらって、緊張なくスタートできました。
10分位走って、人がバラけだしたころ、回りを確認したらお二人ともいらっしゃらない。
うーん、早速一人旅開始かい。
ま、マイペースで走れていいかと開き直り走りました。
8km過ぎでSさんとすれ違う。やっぱり速い!レベルが違います。
折り返しで時間を確認したらちょうど1時間。「これは2時間切りイケるかも」と意識しだしました。
復路はワタクシよりも少し速い人に着いて走り、頑張って走りました。
18kmでバテてペースが落ちそうになりましたが、「あと、3km、あと20分」と言い聞かせ、なんとかゴールが見えるところまでたどり着けました。
ゴール前では、先にゴールされていたSさんと応援のTさんが待っていてくれ、最後の力をもらいました。

今日は皆さん、ありがとうございました。
また、懲りずに付き合ってやってください。
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えーっと、いつぶりだっけ??
2007-11-02 Fri 23:30
昨日、膝の痛みがあまりにも長続きするので、某アンダーウェアを開発したスポーツ整形の先生の所へ診てもらいに行ってきました。
結果、「膝蓋軟骨軟化症(シツガイナンコツナンカショウ)」の直りかけという診断でした。
いわゆる「ランナー膝」らしい。
で、直りかけってこともあり、積極的な治療はなし。
「体重が落ちたらきっとよくなるよ。」
「治療と思ってダイエットしなさい。」
「走ってもいいけど、あまり膝に負担をかけないようにね。」
とのお達し。

ということで今日は水中モモあげと水中ジャンプをしに行ったついでに泳いできました。
泳いだのは家島OWSぶり・・・かな?
水中モモあげ10分と水中ジャンプ5分やったら、足がツライ。
で、休憩代わりに泳いで、1km/21分
その後、また水中ジャンプと水中モモあげを15分
肩と胸、太ももの筋肉が悲鳴をあげています。

ただ、ダイエットてのも目標がないとつらいので「IN BODY」って器械で体組成を調べてもらいました。
体重・骨格筋量・体脂肪量は満遍なくOVER。
コンプータの判断によると、
「体脂肪を6.4kg減らすべし」
やって。
2月頭に87kgを目指すぞ!!


今日のオイラ 92.0kg ウチ、骨格筋41.6kg体脂肪19.2kg 基礎代謝1941kcal
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