tjmr
http://trydays.blog60.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
次から次へと
2008-01-29 Tue 22:53
参ってます。

年が明けてから、次から次へと風邪を引いてしまってます。
最初は、熱風邪、その次に腸炎、んで、今はのど風邪。

んで、今ののど風邪がシツコイ!!
土曜から寝込みだして、今日まだ引きずってます。
今日の昼間は、咳のし過ぎで気持ち悪くなってしまいました。
医者でもらった薬がなくなったので、またもらいに行きました。

当然ながらトレはできず。
通勤バイクも自粛中。

も~~!何とかしてくれぇ~~ぃ(TT-TT)
別窓 | むむ。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
30分耐久スイム
2008-01-23 Wed 22:35
昨日の体幹ランのおかげか、一昨日のビリーのおかげか良く分かりませんが、今朝起きたら下腹の腹筋と両太ももの裏、胸筋が筋肉痛でした。
筋肉痛をほぐすには泳ぐのが一番と思い込んでいるので、今日は帰宅途中にジムに寄り、スイム練習をしてきました。

アップ200mのあと、30分+50mの耐久スイム。1500m泳いで必死。
丁度同じペースの方がおられて、ちょっとでも追いつこうと頑張ったのですがいつもすれ違うポイントは同じ。
頑張ってるつもりでも、フォームが乱れて効率が悪くなり、ジタバタしてるだけになってたんでしょうね。

お陰で、筋肉痛はマシになりました。
気のせい??(^^;
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やってみました。
2008-01-22 Tue 22:26
今日はこれを意識しながら、帰宅ラン。
ペースはいつもと変わらず48分/7.8kmでした。

でも、なかなか、いつもと違う感覚を味わえましたよ。

まずフォームですが、あまり良く分かってないのでとりあえず、胸とへそを前に出すよう意識しました。
すると、本の中で書いてあったように、着地する足が見えなくなりました。
着地した時、いつもなら、太ももの前とスネが頑張っている感じなのですが、太ももの前・後両方が頑張っている感じでした。
骨盤が前に前に行く感じでいつもより足を出すのが軽く感じました。
いつもは、先に足の筋肉が疲労してくるのですが、今日は心肺機能の方がやられました。
それに伴い、胸の筋肉がちょっと疲れ気味です。

ん~~、どうなんでしょう?
いい傾向なんでしょうか?
間違ってるんでしょうか?
ランの得意な方々、もっとこうしたらいいよとか、ありましたら教えてください。
-----
今日のオイラ 90kg 25.0%
何と割り切りのいい.....

別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あまりにもさぶいので。。。
2008-01-21 Mon 23:31
棚の奥に眠っていた
Basic Training BootcampBasic Training Bootcamp
(2005/09/06)
Billy Blanks

商品詳細を見る

を引っ張り出してきてみた。
チビがあっさり寝てくれたので、久々にやってみることに。

途中でビリーバンドを放り投げ、、、ペースについていけなくなり、、、ヘトヘトの汗だくになりました。
腹筋のパートはいままで一回もついていけてないのですが、今日もやっぱりダメでした。
人一倍腹筋が弱いので、改めて「鍛えなくては」と心に思う夕べでした。
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
た、た、た、
2008-01-17 Thu 22:52
た、たいちょ~!!
体調が。。。

などと、しょうもないこと言ってる場合じゃありませんでした。

腸炎に罹って、水下し&悪心&発熱&オカン
たまらないモンで、病院にいって点滴してもらったらご丁寧に風邪を頂き、もう、至れり尽くせりの1週間です。(T-T)

ってことで、トレーニングは出来ず。

ふらっと入った本屋でこんな本を発見。
「体幹」ランニング (MouRa)「体幹」ランニング (MouRa)
(2007/11/28)
金 哲彦

商品詳細を見る

思わず買ってしまいました。
走るのが苦手なワタクシ。イロイロ「目からうろこ」なことが書いてありました。
ちょこちょこ実践してみます。
効果があったら報告しますね。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちょこっとスイム
2008-01-09 Wed 23:15
今日は会社帰りにちょこっとスイム。

アップ:200m
ローリングを意識しながらゆったりと500m
150mピラミッド、50mごと、レスト15秒で(ローリングを抑えながら)
ダウン:200m(ローリングをしながら左右息継ぎの練習)

普段右の片側で息継ぎをしているので左の息継ぎは苦手です。
左で息継ぎをすると、アタフタするわ、必要以上に顔をあげるわ、耳に水が入るわで、いいトコなしです。


PC版のデザイン変更してみました。
いかがでしょう?
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初練習 トレラン:四条畷~室池~飯盛山
2008-01-06 Sun 15:27
今年の初練をやっとできました。

地元でトレラン。
本当はそのあとマラニックするつもりでしたが、もろもろの事情によりマラニックはキャンセル。

JR四条畷駅から御机神社経由で室池西堤。
そこからちょっと引き返して谷汲湧水を通って飯盛山頂上。
旧登山道を通って四条畷神社、JR四条畷駅まで。
距離は良く分かりませんが、2時間弱。
IMG_1307.jpg

小学生の頃、「耐寒遠足」で同じルートを1日かけて歩いた(遊んだ)ことがあり、その頃(20年前!!)の記憶と比較しながら楽しみました。

悲しいことに、やっぱり舗装が進んでる。
行き先板が整備されていて、ある程度の行程が頭に入っていたら地図が不要。
全体的に20年のブランクは大きいと身にしみました。

お昼休憩のとき、ゴザすべりをした堤の芝生は今も健在。
IMG_1308.jpg

↑写真を撮った時は霜が降りていました。
IMG_1311.jpg

飯盛山山頂からは大阪平野が一望できます。

JR四条畷駅の西にダイエーがありそのまた西側に銭湯「大和温泉」があります。
トレランの汗はここで流せますよ。
皆さんも一度いかがですか?


追伸

野球で動向が注目されているルーキー中田翔クンがこんなことを言ってるみたい。
言いたい気持ちは良く分かるけど、デブはねぇ、いろいろリスク多いよ。
健康面の不安だけじゃなく、関節への負担とかフィジカルへの影響も多いし、そこからメンタルへ負のスパイラルに入っちゃいますよ。某関西球団のK原さんみたいに。。。

おぉっと、人のこと言ってられん(^^;;;;

別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
チームガナス新年会
2008-01-05 Sat 23:52
変換 ~ IMG_1306

今日はチームガナスの新年会でした。
いろいろ情報交換しながら、楽しいお酒を戴きました。

又一年、この熱い人たちの仲間にしてもらえ、光栄です。
みんな、それぞれの出来る範囲で一生懸命なので、一緒にいて気持ちいいです。
このチームに入れて貰って良かったなぁとしみじみ感じる1日でした。

途中、ビンゴ大会でこんなイイモノを戴きました。
変換 ~ IMG_1294 (2)

早速トレーニングで使わせて戴きます。
ありがとうございました。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あけましておめでとうございます
2008-01-01 Tue 00:00
年賀

旧年中は、こんな面白くもないBLOGをご覧いただき、ありがとうございました。
本年も飽きずにご愛顧・ご指導。ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

今年の目標
家庭:1.家族で笑いが絶えない生活を送る 2.健康第一
仕事:1.今のビッグ案件、製品化 2.第2種機械設計技術者資格取得
トラ:1.IM JAPANのスタートを切る 2.IM JAPAN完走 3.エクステラジャパン完走

ということで、めまぐるしい1年になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 「とらい」な日々 |
copyright © 2006 「とらい」な日々 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
