tjmr
http://trydays.blog60.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
帰宅ラン 調子乗り?
2008-05-31 Sat 11:14
昨日は会社帰りに帰宅ラン。
背中に大荷物を背負って走ってきました。

途中、脳内でエラい事になったみたいで、よせばいいのに距離を延長。
17.2km/114分でした。

しのぎやすい季節柄、夜でも河川敷にはいっぱい人が居ました。

周りからの明かりでだいたい見えていたつもりだったのですが、黒い服で地べたに寝転んでいる人は直前まで分からず、もう少しで踏んづけてしまうところでした。

あ~、危なかった。(-o-;)

別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミニトライアスロン
2008-05-27 Tue 00:03
今日はチビ達が寝たあと、ジムへ行ってきました。
飛び込んだ時点で閉館時間まで1時間半。

J師匠やK仙人、N先輩方々がたまにやっておられるジムトライアスロンをやってみました。

スタートはスイム20分、きっちり体を拭きあげた後、エアロバイクに移って150Wで20分。
最後はトレッドミル10.5km/hにセットして15分。

なかなか楽しめました。

今日はいい眠りがとれそうです。

徳之島のHPをチェックしていたら、バイクの距離が短くなる旨の書き込みがありました。
安全確保のためなら仕方ありませんが少し残念。
バイクが短くなる分、ランが楽に…ならんわな(^。^;)

別窓 | トレーニング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
帰宅ラン 山コース
2008-05-22 Thu 23:34
今日は仕事あとに走ってきました。
先週のウロウロコースを更に山側に振って大回りです。
12.7km/80分でした。
登り下りがあってなのでこんなもん…かな?

徳之島まで1ヶ月、皆生まで2ヶ月となりました。練習量は充分とは言い難いですが、今から楽しみになってきました。

徳之島が今日梅雨入りしたそうです。これからどれくらい続くのでしょうか?
まさか1ヶ月は続きませんよね?
暑い1日になるのもつらいけど、アツい1日を楽しめるよう準備していきます。
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
すーいむ
2008-05-21 Wed 23:57
今日は会社帰りにジムに寄って泳いできました。
「なるべく長く泳ごう!」と意気込んでプールサイドに出てみて愕然。
成人向けスクールでコースがふさがれ、2コースしかあいていません。
そのうち1コースは水中ウォーキング用なので泳げるのは1コースのみ。

ま、こんなこともあるさとのんびり泳ぎだしました。
50mを65秒くらいのペースで30分ちょい、1400mほど泳いできました。

最初は私を含めて3人ほど。
連続ターンを繰り返すうち、すぐに他の方は上がっていかはりました。
ひょっとして追い出したかもと、ちょっと反省。
10分ほど1人で泳いでいたら立て続けに2人の方が入ってきて、
25mダッシュを繰り返したはりました。
でも、泳ぐタイミングはこっちが75m泳いでる間に25m1本ペース。
お二方のペースが速いので譲ろうとしたら「いや、行って下さい。」とのこと。
こういう方が一番気ぃ使います。

そうこうしているうちに25mを60秒位のペースで泳ぐおばちゃん登場。
しかもコースの中心を泳いでマイペースでターンを繰り返したはります。
ペースの遅い人の後ろではヘッドアップの練習でしのぐのですが、さすがに遅すぎて何をしても無理。
っちゅうことで、泳ぎにくくなり終了。

おばちゃんが来なければあと30分はいけたな。
やっぱり、閉館間際の空いてる時間帯が泳ぎやすくていいです。
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
むかっ! & 気晴らし
2008-05-16 Fri 22:58
今日は人生初の人間ドック体験でした。
初体験の感想としては、
「バリウム検査ってあんなにゴロゴロしまくるの?」
撮影台の上で10回くらいゴロゴロ回転させられましたよ。
1回はちょっと頭下がりながらのゴロゴロでゲップをこらえるのに必死でした。
---
そのあと、エラくムカっとすることに遭遇。
あえて詳細実名出します。

人間ドックの帰りの12時30分過ぎ、MTBで京都府府道15号線の路側帯(車道)を大久保バイパスから大久保駅に向かって走ってました。
後ろからバスのクラクションが鳴り、赤白塗装の京阪バスが速度差があまりない状態で追い越しをかけてきました。
その直後バスが併走している状態で、宇治税務署前のバス停(緑ケ原口)に入ろうとしてきました。
コチラは前部ドアのすぐ後ろで併走していたので完全に巻き込まれる状況です。
バスはバス停に止まろうとしているところなのでスピードを落とし加減、コチラは普通に走っていたので速度一定。
とっさの判断で立ちこぎをしてコチラのスピードを上げ、バスをこちらが追い越す形で難を逃れました。

ま、ここまではよくある話。(よくあっても困るんですが。)普通に話を流しておくのですが、
また300mくらい進んだところ(自衛隊大久保駐屯地の前)でバスが再度追い越して行きました。

その際に、後部ドアのところについているスピーカーで運転手氏が、
「ここの歩道は自転車通行可になってるでしょ~、せっかくいい自転車乗ってるんだし歩道走ったら~」

どんな社内教育をされているんでしょうか?その言い草はないでしょう!

先ほどのバス停の一件で運転手氏もヒヤッとしたかもしれませんが、私は、道路交通法上、車両(自転車も含め)は車道を走ることになっており、特例的に自転車は許可された部分で歩道を走ってもよろしいということになっていると理解しています。
ですから、こちらが路側帯を走っていることには攻められることはないはずです。
そして、クラクションをならしてコチラに注意を促したとはいえ、速度差とバス停までの距離の判断を誤って「巻き込み」状態にしといて、それでコチラを攻める一言ですか!

---
あまりにも精神衛生上よくないので、その後一汗流してきました。
バイク50km 2時間ちょっと。

宇治川ラインから422→307の周回を1周だけ。

これでだいぶすっきり。
別窓 | むむ。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
うろうろ帰宅ラン
2008-05-12 Mon 23:54
今日は帰宅ランの新コースを探りながらうろうろと帰宅ジョグ。
10.7km/72分でした。
途中2回JRの踏み切りで引っかかったので、実質6.5分/kmくらいでしょうか?
いままでは、田んぼの中を突っ切る平坦なコースだったのですが、徳之島のアップダウンの激しいランコースを考えて、ちょっと山よりのコースで走ってきました。
歩道のアップダウンが激しいのが難点ですが、これも、皆生想定になる、、かな??

とはいいつつ、登りは最後の2kmで高低差30mほどのヤツが2発あるだけなんですけどね。
もうちょっと足を伸ばせば、全体で15km、8kmは平坦で残り7km中に登り3発ぐらいのコースが組めそうです。

これからもうちょっと今日のあたりの新コースを探ろうと思います。
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
朝飯前です。
2008-05-06 Tue 07:47
昨日、チビたちを寝かしつける時に一緒に寝てしまい、ぱっと目が覚めると朝の4時30分。
エラくすっきりとした目覚めだったので、早朝ランをしてきました。
13km/1時間半でした。

「朝飯前」は、余裕があるって意味でとらないで下さいね。
時間的に「朝飯前」だけのこと。
走りには余裕ありません。膝のご意見を伺いながら、のスローペースです。

でも、朝の澄んだ空気を吸いながら、走るのって気持ちよかったですよ。

あ~、おなかすいた。
チビが起きだしてきたし、朝飯にすっか!
別窓 | トレーニング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
さいっくりんぐ!さいっくりんぐ!
2008-05-04 Sun 23:40
今日は、久々にバイクに乗りました。
それもいきなり150km over。
10時過ぎスタートで20時帰着。
われながら無茶しました。

いままで膝が痛くてバイクは敬遠してたのですが、治療してもらって痛みが和らぎ、久々に「さ、行くか!」と言う気分になりました。

9号線から亀岡に入り、372号でログハウスまで行って三角形を1周して折り返し、清阪峠、キジ肉経由でガナスまで。
帰りは内環、1号経由で自宅にたどり着きました。

今日のテーマは「距離を乗る。膝の感じを見てみる。」でした。
これについては、おおむね目的は達成。
マイペースで走れば、膝には痛みが出ないみたいです。

途中、O森さんご夫妻とすれ違い。「あ、tjmrくん!」と声をかけてもらったのですが、DHポジションで、気持ちよく走ってたので気付くのが遅れ返事できずでした。ゴメンナサイm(_ _)m

ガナスでは、皆生の通知が来たことを報告&相談&ちょっと散財をしてきました。
店長ご夫妻、お忙しい中長々とありがとうございました。
「カツ」を入れていただいたお陰でスタートラインに向かう心構えが出来ました。

別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
伸るか反るか → 乗るか剃るか
2008-05-03 Sat 00:49
成否は天にまかせて思いきってするさま。成功するか失敗するか。一か八(ばち)か。-三省堂・大辞林より-

皆生より通知が届きました。
「出場決定通知書」でした。

先日、「その時考えますわ~」と書きましたが、その時がきてしまいました。
考えてしまうと、色々ハードルが待ち構えていますが、とりあえずこれからできる範囲の万全の体制でスタートラインに立てるようにしたいと思います。

その第一歩に、バイク練の時にテーピングがしやすいようにスネ毛を剃りました。
勢いあまって、皮膚も5cmほど剃ってしまいました(T-T)

明日は用事がありますが、4日はバイクに乗るつもりです。
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 「とらい」な日々 |
copyright © 2006 「とらい」な日々 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
