tjmr
http://trydays.blog60.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
30日は3の倍数なので…
2008-06-30 Mon 23:28
20080630232844
アホになります。

ぢゃない、アホみたいな看板を見つけました。

会社へ行く道すがらにあったんですが、いくら、湧き水の多い土地柄とはいえ、いくらなんでも分かるやろ!
…と思ったのはワタクシだけでしょうか?

今日は、帰宅ランをしてきました。
12.4km/74分、平均6km/分ペース。
レース後1週間にしては、いいかんじです。
走ってる時は、もっと遅いと思ってたんですけどね。
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トライアスロン IN 徳之島 その2
2008-06-26 Thu 22:08
前回からの続きです。
-----
新しいバイクコースの徳之島町・伊仙町では、精一杯の声援を受けながら走ります。
いやらしい上り坂下り坂が続くのですが、一番しんどいあたりでは必ず声援を送ってくれる人達がいてくれました。
「がんばれー!」「きばれ~!!」「ファイトー!!」「ワイドー!」
いろんな声で元気を分けれくれます。
明らかに選手の数よりもボランティア・観戦の方々の方が多くてすごく感謝しました。
併走していた方と、
「声援が切れなくて油断できないですよね~。ありがたいですね~。」
と話しながら走りました。

伊仙町の終盤、長いのぼりをえっちらおっちら上り終え、天城町に入ったあたりで谷あいのアップダウンが続くあたりで強い横風に変わり、DHポジションで油断して走っていると、ぶわっと風にあおられあやうくコケそうになりました。
あぶない、あぶない。

ヒヤヒヤしてるうちにいつものバイクコースに戻り、残り15km。さて、そろそろランに向けて足を残しにかかりたいところ。
でも、やっぱり上り坂には声援が多く気が抜けません。

バイク残り5kmくらいになったころから体に異変が。
DHポジションにしてるとムショウに眼を閉じたくなりました。
どうも、首が張っているみたい。
関連があるのかどうかわかりませんが普通にハンドルを握っている分には大丈夫なのでそのポジションで走りきりました。

バイクタイムは3時間弱。練習不足にしてはええかんじです。


足の裏着地を意識しながらランに突入しました。
走り出してすぐ、花火が。どうやらトップ選手がゴールしたようです。
トップとわずか20kmの差。ワタクシとしては優秀、優秀。

今年はランの練習量をふやしていたおかげか、結構足が軽いかんじです。
でも、7分/kmくらいのペースなんですがね。(^-^;

アップダウンの激しい往路の途中、エイドに小学生の姿が増えてきました。
「すぽんじぃ~!」
「みずぅ~!みずぅ~!!」
エイドから両手いっぱいにスポンジやコップを抱えて笑顔万点にこっちに走ってきてくれます。
「ありがとう。ありがとう。」
満遍なく笑顔を受け取れるよう感謝感謝で走りました。
それが嫌味なく自然にできるんですよね。トライアスロンはいいスポーツです。

折り返しを過ぎて下りコースになったらあと8km。
前に走ったときは「まだ、8kmもはしらなあかんのか」という感じでしたが、今回は「あと8kmしか走られへんのか」という感覚でした。
どっからこの余裕が出てくんねんと自分が自分にビックリでした。

ランタイムは2時間45分くらい。

トータルタイム6時間半くらい?
ロング想定ペースにしてはなかなかいい感じだったのではないでしょうか?
皆生は倍の距離なので、単純に倍にしたら13時間?
なんとか完走。。。できるかな?

ゴールしたらゴールしたで、体を冷やしてもらったり、マッサージしてもらったり、仕出しの味噌汁をいただいたり、走った後も至れり尽せり。

なんともいい大会です。
きっとまた参加させていただきます。
ありがとうございました。
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トライアスロンIN徳之島 その1
2008-06-26 Thu 00:14
というわけで、トライアスロンIN徳之島の詳報です。
長くなっていますので、何回かに分けます。あしからず。。

-----
当日の朝起きた時点で、天気は曇り。海は荒れ、風がかなりきつく吹いていました。
ピーカンの日照り地獄、雨の中のヒヤヒヤバイクではないのが、「ま、いっか。」って感じでした。

スタート地点でスタート登録・トランジットの準備をしている間も風は吹きまくり。
泳ぐコースはリーフの中ですがかなりのうねりが見えました。
スタート前の緊張もあり、気分は凹み気味になってきました。
「今回は皆生のテストレース。ロングペースで、無理をせず。。。」
と自分に言い聞かせつつ、準備を進めました。

スタートの号砲が鳴り泳ぎだしてびっくり。流れが入り乱れて、思ったように泳げません。
すーっと進んだかと思ったら、横にぐわ~っと流され、そのあとはいくら漕いでも進まなくなるって感じでまるで洗濯機の中で泳いでいるような感じでした。
「こりゃたまらん!」
ってことでコースロープ沿いに泳いでなるべくヘッドアップしなくてもいいようにしましたがそれでもやっぱり翻弄され続けます。上から人が乗ってくることはありませんでしたが、何回かコースブイに頭をぶつけてしまいました。
途中で気分が悪くなり、泳ぎながら何回かマキエを巻いてしましました。
「周りの人、後ろの人、ごめんなさ~いm(_ _)m」
そんなこんなで何とかスイムゴールにたどり着くとだいたい半分ぐらいでスイムアップできたよう。
時間は51分くらい。ま、こんなもんでしょう。

バイクでトランジションにとりかかっていると、K山さんが声をかけてくれました。
K山さん:「あれ~、まだ泳いでたん?」
ワタクシ:「波で翻弄されてあきまへんわ~。吐いてしもた~(><)」
K山さん:「いや、かなんな~!ま、先行ってるし、ちゃんと抜いていってや~」
ワタクシ:「ちゃんと待っといてくれんと、よぉ抜きませんよぉ~」

K山さんに遅れること、数分でバイクスタート。

今年のバイクコースは徳之島一周に変更され、アップダウンのテンポが長めに高低差が大きく変わっています。実走してみるとどんなかんじかな~と結構楽しみ。
それにワタクシのバイクには、ガナスの店長に無理を言って入れてもらった新調のカーボンホイールを付けています。んで、ステムの高さを低くして、高速仕様にしたつもり。両方ともほぼぶっつけ本番。
この改造が吉と出るか凶と出るか、それも楽しみ。

スタートしてすぐのアップダウンを走っているといつもと同じような調子。
カーボンホイールをつけて軽くなっているはずなのになんで早くならない?
練習不足なのにいつもと変わらないペースで走れるっちゅうことは、今日は調子がいい??
と、頭に「?」マークを3つ4つ浮かべながら走ります。

15kmくらいの一発目の大きな登りの頂上付近でK山さんに追いつきました。
K山さんは体が良く動いていて調子がよさそう。
「さ、こっから下りですし、体重生かして下りますわ~、おさきぃ~」
と抜かせていただきました。

そこからしばらく走った先の去年は右に曲がっていたコーナーをまっすぐ突っ切り、新コースへ突入です。
後ろにK山さんは見えなくなってました。

----
と、いうことで次回に続く。。。

別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鹿児島空港の足湯
2008-06-23 Mon 17:14
20080623171442
ただいま、鹿児島空港の乗り換え待ちです。

バス停に足湯発見!
当然のようにいただいております。

結構熱めでいいかんじです。
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
徳之島から
2008-06-23 Mon 15:34
これから飛行機に乗ります。

今年も熱い時間をありがとうございました。
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
完走しました。
2008-06-22 Sun 16:52
20080622165248
徳之島トライアスロン、完走しました。

写真はフィニッシュャーズポロシャツとおめでとうの一輪挿し?です。

ガナスジャージのトライアスロン完走第一号ゲットです。

今日のところはひとまず、ご報告まで。
別窓 | レース | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
徳之島の海
2008-06-22 Sun 07:22
20080622072217
天気はくもり波1.5風7m
ちょっとあれぎみですが普通にスタートします。
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バイク完成
2008-06-21 Sat 14:44
20080621144426
無事組み立てできました。特にトラブルなしです。
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鹿児島空港に到着。
2008-06-21 Sat 09:54
20080621095431
乗り継ぎに時間があるのであちこちキョロキョロしています。

ご当地キューピー発見。
コスプレって……
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
伊丹空港です。
2008-06-21 Sat 08:04
20080621080410
今から飛行機に乗ります。
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いってきま~す!
2008-06-20 Fri 23:03
あさっては、徳之島トライアスロン大会です。
今日までお仕事、明日の移動で行ってきます。

練習は、、あんまり出来ていませんが、7時間ほど遊ぶだけの体力はあるつもりです。
熱中症にならないよう気をつけて楽しんできます。

当日の天気予報は今のところ曇り。
まだ梅雨明けはしていないようですが、すぐ近くの沖縄は梅雨明けしているので大丈夫でしょう。
徳之島は一応鹿児島県ですが、完全に熱帯地方の気候だし、飛行機の飛行時間・計算マイルでも、伊丹→鹿児島と鹿児島→徳之島がほぼ同じですからね。

明日以降は、モブログでちょこちょこアップしますのでお暇な方はチェックしてみてくらはい。
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
付け焼刃ラン
2008-06-16 Mon 21:55
今日は、会社を早めに切り上げて帰宅ラン。
付け焼刃とはわかっていても無駄あがきでもやっておきたいと思いました。
11.6km/72分でした。信号分を差っぴいてキロ6分くらいでしょうか?

日ごろ、トレーニングをできていない分、練習するときには内容の濃い練習をしたいなと思っております。
その一環で、トレーニング中の音楽はなるだけ聴かないようにしています。
ひとつは、自動車・バイク・自転車の接近音が聞こえないのが怖いため。
もうひとつは、自分の体の声を聞きたいためです。

以前、膝を壊したとき、音楽を聴きながら走っていました。
音楽で気をまぎらせて症状を進行させてしまったようなもんでした。
それと、走りながら色々気がつくことがあります。

今日気がついた事は、着地のとき、膝をちょっと曲げ加減にして、足の裏全体で着地したほうが体がスッと前に出て、楽に走れるような気がしました。
踵から着地して、膝を伸ばしたままだと、脛・膝・腰あちこちに負担がかかるような。
んで、着地の瞬間にブレーキがかかるような気がします。

おっと、フラットランとか、体幹ランと同じ意見ではないですか。
ワタクシは両方ともうまく理解・体感できていませんが、ぢつは基本はこんなところにあるの...かな?
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちちの日
2008-06-15 Sun 22:44
一応、ワタクシも「二児の父」なんで世間並みに父の日を楽しみました。

昨日はガナスで徳之島に向けて、自転車を梱包・発送した後、実家へ行きぃの、ワタクシの父へプレゼント渡しぃの、たこ焼きパーティーやりぃので1日が終了。

今日はデカチビの幼稚園に行きぃの参観しぃの、チビ達とあそびぃの、回転寿司行きぃので、シメはホタルを見てきました。

たらふくぐうたらな週末でした。

来週は徳之島。とてもそんな人の週末とは思えませんな。

でも、一昨年、初めてミドルに挑戦したときよか、練習できてます。
っちゅうか、前が練習しなさすぎ。σ(^◇^;)。。。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
遠征準備&トレーニング In the House!
2008-06-09 Mon 23:52
昨日は午前中にバイク練習に行き、午後からバイク整備をするつもりだったのを
天気予報にあわせ、バイク練習をキャンセル、午前中にバイク整備を行いました。
ということで、午後から家で家族サービス&晩御飯にとうちゃん特製お好み焼きと。。。



あめ、降りませんでした。(T-T)



お好み焼きを作ってるワタクシの姿を見ながら
「とうちゃん、自転車に行きゃ~よかったと思ってるでしょ?」
と、ヨメさんの指摘。
「うぃ。」

「とぉちゃんのおこのみやき、だぁ~いすき。(^-^)」
と、でかチビ。
その言葉に救われるよ。

ということで、今日は、チビ達を寝かしつけた後、ジムへ飛び込んできました。
バイク実走が少ないので、まずはエアロバイク40分、トランジション練習で追加にトレッドミル30分としてきました。
スプリントのデュアスロンIn the Houseです。
なかなか調子よく足が動いてくれました。

晩御飯はワタクシの好きなメニューだったので少々というか、多々食べ過ぎ。
ちょっと「っウップ!」となりながらやってました。
運動前の食べ過ぎは要注意ですな。
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰宅ラン タイムアタック!
2008-06-07 Sat 00:46
今日は、会社の残業タイムリミットまでお仕事。
久々に上司とバトったので、憂さ晴らしをしたい!!
でも、時間が時間だけに、最短コースしか走れないよぉ~(ToT)

ってことで短い距離ながら自分の精一杯のペースで走ることにしました。
8.8km/51分でした。

やったー!1km/6分ペースを上回ったぞ~!
信号待ちやら、踏み切りで引っかかったりとかしたのを考えると、
5分30秒/kmくらい??
こんな早いペースで走ったの久々です。
背中に着替えを背負っていたのでよけいに上出来です。(^-^)

ま、これに免じて、上司の行いはゆるしてやろう。

しかし、レベルの低い喜びだぁ~



別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
肩こり解消スイム
2008-06-03 Tue 23:00
今日はスイム。
昨日から頭が痛く、どうしようもない状態。
首を触ってみたらエラくこってる。
筋肉をほぐすにはスイムだ!!と思い込んでるワタクシはジムのプールに飛び込んできました。
・・・と書いているのは6月4日ですが気にしないでください。

最初は500mくらい泳いだらいいやって気分だったのですが、その時点で肩こりが解消されて気分すっきり。
コースにはワタクシ一人だったので調子に乗ってさらに距離を伸ばすことに。

1500m泳いだ時点で30分をちょっと切ったくらいで、まだまだいけるぞって感じ。
出しなに読んだトライアスロンJapanに「スイムは背筋を使う」って書いていたのを読んでいたので背中を意識しながら泳いでいたので調子がよかったのかも。

結局、3000m泳いで1時間2分でした。
最後のほうは、腕がだるくなってきましたが、「皆生」の距離をこなせてかなり自己満足。
出だしは、あまり乗り気じゃなかっただけに、余計にうれしかったっす。

明日は仕事が忙しいだろうから、トレはOFF。

後日談、
 実際忙しかった~(ToT)
 帰ってきて晩飯食って寝るだけです。カナシぃ~
別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トレラン
2008-06-02 Mon 00:40
今日は悪友Hとトレイルラン。
棚倉駅から三上山にむかって海住山寺経由し、加茂駅に下る12km/2時間でした。

はじめてのコースということもあり、地図を片手にキョロキョロ。
分岐の度、看板の度にコースの確認しながらでした。

三上山までは尾根伝いの登りでかなり楽しめました。
そこからの下りは傾斜がキツく、スピードを上げられないわ、足元がおぼつかないわで、あまり面白くなかったっす。
極めつけは海住山寺からの車道の下り。15%位の斜度でコンクリート敷きの道だったので、苦痛でした。

次行くときは、三上山までのピストンコースにしてもっと楽しみます。

別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 「とらい」な日々 |
copyright © 2006 「とらい」な日々 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
