tjmr
http://trydays.blog60.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
第19回サンライズイワタ2010in竜洋大会 (長文です。)
2010-09-23 Thu 23:05
というわけで、時間がたってしまいましたが、サンライズイワタin竜洋大会に参戦・完走してきました。
Aタイプに参加させていただき、5時間37分・139位でした。

結果的には、予想通りのレース展開ができました。
大会関係の皆様、出場の皆様、ガナスの皆様、店長・J子さんありがとうございました。


無事、完走できましたけど、ホンマひやひやもんでしたよ。

最近の練習量からすれば、予測タイムは、
スイム2km:45分(普段、25mプールで20分/kmですから)
バイク70km:2時間20分(フラットコースでも30km/hで必死)
ラン20km:2時間30分(普段のランでも20kmは2時間かかります)
の合計:5時間35分となり、制限時間が6時間ですから、余裕がありません。
1トラブルで危うい状況という予測でした。

ということで、スタートから抑えて入りました。
スイムスタートは中盤あたりから。
汽水域の河口をプール状に作った会場でしたので、水は塩辛くありませんでしたが、
色はカフェオレ。
ちょっと水を飲んでしまいましたが、ドロ臭いかんじでした。
ブイをインベタで泳いでいたので、周りは結構速い方が多くてバンバン抜かれましたが、ワタクシは予定通りのペースで進めました。
ラスト100mとなり、「さて、ゴールが見えてきたぞ。さぁ、バイクだ!」と思った瞬間、
『ピキッ!!』と左足のふくらはぎが攣っちゃいました。

痛みに耐えながら、立ち泳ぎ&左足を伸ばしつつ、もがいてました。
近くに掴まれるところが無かったので、
「あ~ぁ、攣っちゃったよ。こりゃだめだな。」という気持ちと、
「いやいや、まだ制限時間までたっぷり時間は残っている。やれるところまでやってみよう。」
と言う気持ちが半々の複雑な心境で、横泳ぎをしながらスイムゴールに向かいスイムアップしました。

トランジションエリアに上がると、痛みはあるものの、バイクまで小走りで走る事ができました。
「こりゃ、イケるかもしれん。」
とちょっとだけ自信が出ました。


得意のバイクですが、また足が攣ってはいけないので、予定を変更してこれまた抑え気味で走りました。
バイクスタートから「クランク・ストップ」のお世話になり、
バイクセットの時にC嬢からいただいた「種抜き梅干」をほおばり、足攣り防止に努めました。
イワタ名物の「スズキテストコース」に入ってからは、風の影響をモロに受けて、
1周の内で、25~40kmくらいのスピード変動がありましたが、10周をコンスタントに
走ることができました。

この間に、パワージェル4本とCCD入りのボトル2本分の水を補給。
それと、チームメイトと励ましあい、バイク終盤には、感覚的には「ほぼ攣らんだろう」
ってくらいまで、回復できました。


さて、ラストは苦手のラン。
コースは、これまた苦手の景色のあまり変わらない海岸沿いのコースなので、
あまり周りのことは考えず、マイペース。
チームメイトとすれ違うときのハイタッチを楽しみに走りました。
すーさんとは、ハイタッチではなくアツい抱擁を交わしつつ、歩をすすめました。
15kmあたりでどうしようもなく空腹になってきて、「このままじゃいかん!!」
って状況になりました。
こんなこともあろうかと、お楽しみセルフエイド「おにぎり」をジャージのポケットに
忍ばせていたので、取り出して歩きながらいただきました。

すーさんと抱擁しているときとか、おにぎり食べたりしてるとき、周りの選手の方々から
怪訝な視線をいただきました。
すんません。
ホンマに苦手なんでこれぐらい気をごまかさないとやってられないんですよ。

とイロイロやってるうちにゴール。
先にゴールしていた仲間に囲まれながら、かなりいい笑顔でゴールできたと思います。


今回は、終わりよければすべてよし。
って感じのレースができました。

2年前の皆生のDNF以来、チャレンジを避けていた部分がありましたが、
「こんなレース展開もあるんだな」と感じ、私なりに踏み台にできたような気がします。

今シーズンは、これで終了ですが、また来シーズンも楽しめるようがんばりたいと思います。

別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ツケヤキバイク
2010-09-11 Sat 17:39
なんだか、おいしそうなタイトルになってますが、そんないいもんじゃないです。
大会前にあせってバイク練習に行ってきました。

自転車 2010-09-11
100911HR.jpg

午前中はヤボ用をこなして昼からスタートのつもりが、午後2時スタートとなってしまいました。
店長が以前、「午後3時スタートの練習は快適やでぇ~」とおっしゃってましたが、まさにそれが体感できました。
道路脇の温度表示板は「31度」ってなってましたけど、体感ではもっともっと低い感じでした。

かなり快適。

だんだん練習にいい季節になってきたようです。
別窓 | トレーニング | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ツケヤキバー
2010-09-07 Tue 23:45
競馬の馬の名前みたいですが、そんないいもんじゃありません。
付け焼刃でもやらんよかマシやろって事で、ジムに行ってきました。

スタートが遅かったので、
トレッドミル5kmチャレンジ27分30秒と、
500m×1とピラミッド 前後25mダッシュ200mまでの800m×1
のスイム1300mを合計1時間でこなしてきました。

帰りの電車の中で、心地よい疲労感を感じながら、滝のように流れる汗で不快感を感じ、
ややこしい感じで帰ってきました。

家に帰り着くと、磐田から参加要綱が届いていました。
レースNo.304だそうです。
タイムスケジュール見て、シュミレーションしてましたが、制限時間めぇ一杯楽しめそうです。
レースに参加される皆様、関係者の皆様、よろしくお願いいたします。
店長・michiyoさん、サポートよろしくお願いいたします。

別窓 | トレーニング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 「とらい」な日々 |
copyright © 2006 「とらい」な日々 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
